暴れん坊日記

我が家の暴れん坊の悪事を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参上。

こんにちわ~
お久しぶりでございます。。。
やっと平穏な日々に戻ります。。。
もう昨日から首が痛くて、前に動かせません・・・・・Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

※ご報告。
akiさんへ===みかんサンの誕生日プレゼント&名刺・プレゼントのお返しを
今日、送りましたので~~~ヽ(。ゝω・。)ノ
みにみきのラブラブ名刺は作れませんでしたが・・・・・。
喜んでいただけると嬉しいです。
あと数日お待ちください♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

さて。今日は2ワンの悩みを。
最初はそうでもなかったのですが
最近2ワンを一緒に遊ばせるとこうなります。

[高画質で再生]

争い

[広告] VPS

これって、遊んでるんでしょうか。
しつけ教室の先生からは「どっちがリーダーかは犬たち自身が決めるので
飼い主は2匹を平等に扱ってください。
先住犬だからといって先にご飯をあげたり、後から来たコだからといってそっちばかり
可愛がらないように。
時が来れば犬達同士で決着をつけます。」
と教えていただいたのですが。
最近は「噛み合い」がひどく、体のあたりは毛で覆われているのでいいのですが
2匹とも顔(ほっぺ)を狙ってかみ合うのです。
これはじゃれ合いなの!?それとも
時がきたの!?
どの辺まで見守って、どの辺から仲介に入った方がいいのかわかりません。。。
「危険だ!!」と思った方はぜひご意見を・・・。
ただのじゃれ合いならいいのですが・・・・。

激しすぎる2ワンに「もっと落ち着け!」のポチをヽ(。ゝω・。)ノ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


おまけ。

[高画質で再生]

ボール遊び

[広告] VPS



なんかネコみたい。
スポンサーサイト

| 将軍と家来 | 14:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

平穏な日々が戻ってよかったですね^^

さてさて2ワンコは遊んでいるのでしょうか?それとも争ってるのでしょうか?2ワンコにしかわからなですね~
どっちがリーダーか犬たち自身が決めるんですね。
勉強になりました^^
よく散歩で会うワンコとこういう感じのときがあるのでどっちが上かを決めてるんですかね?

二匹平等、頑張ってください♪

| ぽむまま | 2009/11/04 15:07 | URL |

動画見た感じですと、じゃれあってるように見えますよ。遊んでるんじゃないですかね?たぶん。
怪我しない程度だったら、大丈夫だと思いますよ。
あまりにも激しかったら、止めた方がいいかもしれませんが。
それから、みっきぃくんこのボール好きなのかな?

| さとこ | 2009/11/04 17:25 | URL |

みにぃちゃんのお名刺ですかっ!?
これは嬉しいですっ♪
玄関でぴんぽ~んがなるまで待ちます!!

みにぃちゃんが逃げていないっ♪
当の本人たちには遊んでいるんじゃないですか?
早くお互いを空気と思える時が来ますようにっ!!
ポチっw

| aki | 2009/11/04 17:51 | URL |

楽しそうにみえますよ♪
そういえば~なごみ、ただ今ヒートなんですが、最近ぽんたにとてもしつこかった気がします。
ぽんたは去勢しているので静観していましたが、みにぃちゃんとみっきぃちゃんもそろそろシーズンかもしれませんね!
なごみの通っている幼稚園の先生は「先住犬が絶対優先で」と言う方針みたいです。
いろいろなんですねぇ

| ぽんまま | 2009/11/04 21:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。

いよいよ始まりましたね。
つむぎとあいは、もっと凄いですよ。(笑)
でも最近は、楽しんでいる風でもあります。

『じゃれ合い』という範疇と考えて良いのでは?
ある本によると、生後1~2ヶ月の頃までに、
兄弟でじゃれ合いをしながら『力加減』を覚えるとか。
なので、早くから兄弟が別々になると稀に『本気』しか
知らない子になるそうですが、
みにぃちゃんとみっきぃくんの様子だと、ふたりとも
大丈夫そうですね。

個人的には『お互いを認め合う為』という意味で、
こうしたコミュニケーションは、
「とても大切なこと」だと思っています。
人間の兄弟でも似たようなことがありますからね。
ただし、時間制限したり、エスカレートしないように
監視は必要かもです。

なんて、エラそうにごめんなさい。(^^:

| バニラブルー | 2009/11/05 05:14 | URL | ≫ EDIT

TO:ぽむままさん

ありがとうございますヽ(。ゝω・。)ノ

そうですよね~
みにぃはちょっとイライラしてるようでも
みっきぃは完全に遊んでる・・みたいな。
2ワンにしかわかりません~汗

そうですね~多頭飼いの場合は犬同士で
決めるみたいです。
お散歩のときにこういう風になるのは
遊んでるのかもしれませんね♪

平等・・・難しいです~
でも頑張ります!!!

| エテコー | 2009/11/05 15:52 | URL |

TO:さとこさん

そうですか~
良かったです。
初めて2匹飼うのでどの辺が
遊んでる範囲なのかわからなくて。。
貴重なご意見ありがとうございます♪
そうですね。
怪我しないようにしっかり監視します!

ボールというより音が鳴るオモチャが好きみたいです。
とっても楽しそうに遊びます♪

| エテコー | 2009/11/05 15:56 | URL |

TO:akiさん

すいません・・・
ブログの方に書いたとおりですので・・。
まぎらわしくてすいません~汗

そうなんです~
逃げなくなりました!!!
これが一番の進歩♪♪
2ワンで大人しく同じ部屋にいれるように
なってくれるのが
次の進歩ですヽ(。ゝω・。)ノ
頑張りますよ~~(。-∀-)ニヒッ

| エテコー | 2009/11/05 15:58 | URL |

TO:ぽんままさん

そうなんですか!
ヒートとかも関係するのですね!
そうか・・・そうなんです。
みにぃはたぶんヒート中。
でもかなり少なくて核心は持ててません。
だからみにぃの方がしつこいのかな・・。
勉強になります。ありがとうございます★

先住犬が優先・・。
そうですね、飼い主的にはみにぃに負けてほしくは
ありません~
いろんな考え方があるのですねヽ(。ゝω・。)ノ

| エテコー | 2009/11/05 16:01 | URL |

TO:バニラブルーさん

楽しんでるんでしょうか~
そういうご意見が多いので
しばらく見守ってみます!
ツムちゃんたちは本当に楽しそうですよね~♪

あぁ~そうかもしれません!!
2ワンとも早い時期からショップにいますし。
確かに赤ちゃんの時に兄弟の中で
噛み付いたりじゃれあったりで
力の加減を学ぶんですよね!
これも成長の過程かな?

監視、しっかりやっていきますヽ(。ゝω・。)ノ
アドバイスありがとうございます!

| エテコー | 2009/11/05 16:04 | URL |

私も遊んでるように見えますよv-441
一日一回はv-265こんな感じですv-219
リムがイヤな時は非難しますv-355
半年前のダンはリムの尻尾を引っ張って
リムの尻尾が半分に減ってました
その後は耳を噛み噛み攻撃に至ってますv-395
v-100先生曰く赤ちゃん返りらしいですv-394
今でも正直リムダンが仲が良いのか分かりませんv-388

みにぃちゃんが強いかなv-219
やっぱり姉弟似てるねv-411

| チイ | 2009/11/07 04:13 | URL | ≫ EDIT

TO:チイさん

そうなんですか!?
今でもこんな風に遊びます?
安心しました・・・。
やっぱり遊んでいるんですね♪
確かにみにぃが嫌なときは自分からケージに帰って出てこなくなります(汗

はぁ~汗
シッポ半分ですか!?
みにぃがみっきぃのシッポ噛んでるときあります!
注意しなければなりませんね!
あと、ミミも噛み合ってます!
赤ちゃん返りなんですか~
初めて聞きました!
勉強になりますヽ(。ゝω・。)ノ
私からみるとリムちゃんもダンくんもとっても仲良しに見えますよ
2ワンで並んで写真を撮れるってこと自体、うちにとっては奇跡ですもん★
羨ましいです~

| エテコー | 2009/11/07 15:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minipome0131.blog72.fc2.com/tb.php/99-502706ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

