暴れん坊日記

我が家の暴れん坊の悪事を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノウテンキな天気

こんばんわ~ヽ(。ゝω・。)ノ

81


またアイダが空いての更新です。。汗
最近、連続で更新できてないですね。反省してます‥(´口`*)うわぁぁぁ~ん


しかし・・・・・
すごいですね、台風18号!!
恐るべし自然のチカラっっ
それてくれてホントによかった・・・・・(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
もう、上陸なんてされちゃったら、オウチの屋根吹っ飛ぶよ。・゚゚(ノД`)

82


そうです!みなさん、大丈夫でしたか!?
電車とか新幹線とか飛行機とかかなりダイヤが乱れたようで・・・
それにもまして、竜巻とか高波とか雨とかすごかったみたいですね(汗
とても心配でした。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
お怪我、被害などありませんように、長崎から祈っておりますので・・。
写真を見ての通り、こっちは全然(?)大丈夫でした。。。
なんとも平和にノウテンキに・・・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
お散歩も行けないことがなかったくらい、天気も大丈夫でした


ただ、風が・・・・・・
海の近くともあってそりゃすごかった。
2階の部屋は揺れるし、窓は風で鳴るし!
まぁ、台風が来たら毎度のコトなのですが。
しかし、焦っていたのが将軍。
玄関もゴウゴウ鳴るのでそのたびにビクビク、怯えてたのですよ~

83

いや、あんた散歩後の足洗いが怖いんでしょ( ̄▼ ̄*)ニヤッ


今日もかなり風、強かったです~


そんで、大変だったのが「長崎くんち」
ちょうど、台風が接近した7日が「おくんち」初日。
朝7時から神社でそれぞれの踊り町の奉納があったんですが。
残念ながら雨でした。
だいたい、着物かハッピ的な衣装なので大変なのです。


でも、今日はかなり晴れていたので町中を練り歩いてましたよ~
いろんなモノが(笑
85

そうだね~


実は・・・・・
私も出たことあるんです!

84


小学校1年生のときですが。
父の会社が踊り町となった時、兄が出たんですけど、
私もついでに・・・・・( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
3~6トンくらいの船のようなモノに車輪が付いてまして。
それを大人の方々が引いて町中を歩いていくのです。
(説明がわかりにくくてすいません・・・)
それで、その船型のモノに子供達(小学5~6年生)が乗り込み、
太鼓や鐘(?)で演奏するんです。
その役目をしていたのが兄。
そして、その兄達の妹、弟達が小船の回し手となったのです。。。
それが私の役目。
もう、わけわかんない説明ですね。
まぁ、テレビにも映ったわけですよ、恥ずかしながら。
練習もキツかったな~としみじみ思い返しております。

でも、まだ行ってないんです。おくんち・・・
人が多いんだもん
相当な覚悟が必要・・・
明日が最終日。
まだ予定は立てておりません。。。
どうしようかな~

と迷い中の私に愛のポチを~ヽ(。ゝω・。)ノ笑

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



86

あんたの目的は出店の食べ物かい!
って、私もそうだったりする・・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
スポンサーサイト

| 将軍の生活 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ!
台風の被害はといえば、娘が電車が止まって仕事に行けなかったことぐらいでした^^(結構ラッキーだったり。。。)

長崎くんちは有名ですよね!!
今日はぜひ行ってくださいね~迷ってないで!
出店、私も好きです^^

| ぽむまま | 2009/10/09 11:45 | URL |

長崎は暴風の輪に入ってなかったですもんね!!
そちらも何事も無くよかったです(^0^)
こっちは素晴らしいぐらいにヒットいたしまして、
ガタガタガタ~~凄かったです!!
幸い、みかんは全然無反応でしたw

エテコーさんはテレビにも出演されたことがあるのですね!!もう有名人じゃないですか~♪♪
さすがですねっw
くんちに行ったことが無い(長崎に行ったことが無い)ので、行く機会があれば案内お願いしますねぇ♪♪

| aki | 2009/10/09 14:58 | URL |

こんにちは~。
迷っていたみたいですけど、お祭り行きましたか?
みにぃちゃんも行けたのかな?
出店の食べ物は何故か美味しいですよね。
みにぃちゃんと焼きそば食べてるところを映され、
またテレビ出演なんてイイかもですよね。(*^^*)

台風の風は、やっぱり怖いよね。みにぃちゃん。
今日も可愛いみにぃちゃんに、ポチっ。

| バニラブルー | 2009/10/09 21:36 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です~

久々のコメですみません~i-201
みにぃちゃんの、ボスへの儀式見て、
今頃ニヤニヤしてます(笑)たまりません~i-178

なんとか台風よりも先に上陸できて無事でした♪
大揺れで非常にスリリングなフライトでしたi-201

お祭りは行かれたのかしら??

| JIL.de.lion | 2009/10/09 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minipome0131.blog72.fc2.com/tb.php/84-b5ab0fd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

