暴れん坊日記

我が家の暴れん坊の悪事を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何かご意見を・・・

こんにちわ~
最近忙しくてなかなかブログに来れず・・・。
みなさんの所にも行けてません
ごめんなさい・・・
今日はみなさんの所へぶっ飛んで行きますので
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
今日はみなさんに聞いてほしいことがありまして。
まずはみにぃのコト。
P1000659.jpg

散歩に行くようになって数ヶ月が経った頃。
いきなりなんですけど・・・
歩いてる途中に変な呼吸?をすることがありまして。
咳ではないんですけど、こう・・・鼻で吸ってるような・・・
こう・・・音的には「ブーヒブーヒ・・・」
みたいな( ̄▼ ̄;)
すいません・・・分かりにくくて。
でも本人も辛い?みたいで立ち止まって30秒~1分くらいこんな呼吸をするんです。。
収まったら普通に元気に歩くんですけど、なんか怖くって。
人間も勢い良く?鼻で空気を吸ったらブタみたいな音出ません?
あんな感じの呼吸。
これは何なんでしょう。
この呼吸が出たときはすぐ抱っこして安静にして家まで連れて帰るようにしてるんです。
家にいるときはこんな呼吸全くしたことないんです!
外に出てしばらく歩いた後、たま~に出るんです。
これは何なのでしょうか。
この間もみにぃだけを連れてお散歩に行ったとき出ました。
近所のおばさん達にナデナデしてもらった直後、またブーヒブーヒ。。。。
何かの病気かな~・・・・(´A`。)グスン
P1000668.jpg


みにぃはショップから家に来たときから咳をしてまして。
すぐ病院に言ったら「ケンネルコフ」だと言われました。
獣医さんからは「まだ子犬だから、成長していくにつれて治っていくか、
ひどくなるかのどっちかです。
ひどくなってきたらまた来てください。」と言われましたが、
運良くそのまま治ってくれました。
それからは咳もなく健康だったのに。。。
一度病院に相談しようと思っているのですが。

次はみっきぃのこと。
P1000658.jpg

これもまた「ケンネルコフ」か!?と思っている症状なんですけど。
家に来た最初の日からあるんですけど・・・
水を飲むと変な咳が出ます。。
ボトルタイプの水飲み器で飲んだときのみなんですけど、
飲み終えた直後に「ヒンッ!ヒンッ!・・・ケッ」みたいな。
すぐ収まるのでナンだろう・・・と少し気にかけていた程度だったんですけど、
この前何気にケンネルコフについて調べていたら
「ケッと何か詰まっているものを吐き出すような咳をすることもある・・・」と書かれており、
「あ!ケンネルコフなのかな!」と思い当たりました。
でもこの症状が出るのも水を飲んだときだけ。
散歩に行っても、ランで激しく走った後でも咳が出たことはありません。
また、普通の容器から直接水を飲んだときは咳は出ません。
P1000674_20091216124919.jpg


P1000673.jpg


P1000671.jpg


P1000665.jpg


P1000666.jpg
あなたのことを心配しているんですよ( ̄▼ ̄;)

そのことを知ってから加湿器をつけるようにしてるんですけど。
加湿器をつけるようになってからは3回に一度くらいに咳は収まってくれたので
やっぱり乾燥は避けたほうがいいのかと。
「ケンネルコフ」についても「乾燥・免疫力の低下・他の犬からの感染」が主みたいなので
加湿器を常に付け、みにぃとみっきぃの使うものはすべて別にしています。
空気感染や同じ器で水・ご飯を食べさせると同居犬にも感染するのだそうで。
今の所みにぃは大丈夫です。
(↑のみにぃの変な呼吸はみっきぃが来る前からあるものなので
みっきぃからうつったのではありません。)

でもしょっちゅう咳が出ているわけではないので・・・
ポメは気管が弱いといいますよね?
だから水をボトルから飲むことによって変なところに入り、
咳が出るのかな~とも考えました。
これもきちんと獣医さんに診せるつもりではいますが、
同じ症状などあるコが居ればご意見を聞きたいです。。


あ!あともうひとつみっきぃのことで・・。
最初の頃は問題なかったのですが、最近ひどいんです・・・
マーキング並びにおしっこの失敗( ̄▼ ̄;)
におい消しを必ずするのですが、そのにおい消しをまた自分のオシッコで消そうとする・・・
という悪どい手を使いやがります!(。-`ω´-)
それはさせないように見張るので問題ないのですが
オシッコの失敗が・・・。
みっきぃはトイレのとき、クルクル回る派です。
きちんとトイレの上で回ってくれるのですが
足を上げてオシッコをするので寝床の毛布やハウスにオシッコがかかります。
ふき取るだけでは不衛生なので毎回洗うのですが、これがなかなか。
ハウスは洗濯機で洗うとネットをしているのに中の綿が寄っちゃうので
何回もは洗えません。
毛布も洗い替えはあるのですが、毎日毎回失敗するとそれも追いつきません。
なのでクルクル回りだすと、ケージの中のすべての毛布・ぬいぐるみなど取り除いて
オシッコをさせてます。。
よって、トイレトレーももう使ってません。
最近はケージ内ほとんどにシーツを敷き詰めて、隅っこのほうに毛布・・・という状態です。
無題
●のトコがオシッコゾーンなのでどうしても寝床に引っかかります。。
知り合いの方が「足を上げてしてたらそーっとその足を人間が下げてあげると
自然に上げなくなりますよ」と言ってましたが・・。
みっきぃに試したところ、途中でオシッコを止めてしまいました。
常に見てあげれる環境なら問題ないのですが、
家を開けることも増えてくるのでその間に失敗してしまうと不衛生ですよね。。
なにかいいアドバイスがあれば私に教えてください
よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| しつけの悩み | 13:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~。

みにぃちゃんの咳、心配ですね。
『ボトルタイプの水飲み器』で水を飲んだ時・・・
と言うのであれば、もしかしたらあいと同じかもです。
たとえば、こんな↓感じではないですか?
http://tumugi09.blog66.fc2.com/blog-entry-148.html
何か「痰が絡んだ」ような感じの咳。
つむぎも秋口に↑同じような呼吸をしてましたが、
今はしなくなりました。あいも、最近は時々程度です。

『ケンネルコフ』だと、感染すると結構しつこく咳が出るみたいで、
鼻水、発熱、食欲不振など人間の風邪の症状と似た状態に
移行してくるようなので、分かりやすいと思います。

あと『気管虚脱』という気管が潰れてしまう疾患もありますが、
これは生れつきの先天性以外は、高齢になると起こることが
多いそうです。

エテコーさんが仰るようにポメは気管が弱い(細い)ので、
呼吸器系のトラブル(疾患)は多いみたいですね。
あいを診てもらったときの先生の話では、
「幼犬(1歳未満)では起こりやすいが、身体と体力が出来てくれば
自然に治まることがほとんど」なのだそうです。

人間でも、寒かったり、咽喉が乾燥したり、気候によって
咳が出たりしますからね。(^^:

それと、みっきぃくんのトイレですが、男の子の場合、
マーキングポーズでオシッコされてしまうと大変ですよね。(^^:
つむぎは、ゲージの中では、一度だけしたかな。。
でもいまは、外ではマーキングポーズですが、ゲージの中で
たまにするときには、ちゃんと『しゃがんで』やってます。

別にしつけはしませんでしたが(^^:もともと神経質なヤツなので、
たぶん本犬に「汚したくない」という気持ちがあるのかも。。(推定)

予防策?として、ウチはオシッコをしたら、シーツはもちろん
すぐに替えるようにし、汚れたトレーや、毛布類はすぐに洗って、
なるべく『ニオイを残さない』ように徹底しました。
いまは結構いい加減ですが(笑)、そうやっていつもキレイな
状態にしてあげていると、汚さなくなるかもです。

・・と、ついつい長くなってしまいました。(^^:ごめんなさい。
参考になりましたら嬉しいです。^^ゞ

| バニラブルー | 2009/12/16 17:57 | URL | ≫ EDIT

ぽんたもありました。フガフガって呼吸が苦しそうになって・・お水を飲むときも「むせてるの?」って思うとうな時があったので、両方ともムービーを撮って、獣医さんに見てもらいました。
気管虚脱が心配だったのですが、大丈夫と言われて、とっても安心した覚えがあります。
やっぱり獣医さんに相談するのが、一番安心できるかもしれないですね♪
マーキング、1歳過ぎて、去勢してからすっかりなくなりましたよ♪
トイレトレー、くの字にしたり、平らに置いたり、2通りに使えるのがあるので、そこをトイレゾーンにするって手もありかもしれないですね!

| ぽんまま | 2009/12/16 18:28 | URL | ≫ EDIT

うちも みにぃちゃんと同じ「ブーヒー」 たまにありますよ!
そのあと普通に元気にしてるので 特に気にしてなかったですが・・・

トイレ。うちも悩んでます。
足を上げてするので どうしてもはみ出してしまう(涙)
トイレを大きいのに変えたり したんですけど はじっこでしたときは 床にはみ出たり・・・困ってます。

アドバイスにならずにごめんなさい!

| ぽむmama | 2009/12/16 19:03 | URL |

いろいろ心配ですねぇ。

ジルも去年の秋頃、急に咳き込んだり、夜中に吐いたりも・・
薬でよくなりかけたのですが、再発して、レントゲン。
そんなに大した炎症ではなかったので、注射と薬で
回復しました。
あとブタさんの鳴き声みたいなクシャミを連発したこともあったな~。


トイレの問題は難しいですね。
体が大きくなってきて、ケージの中のスペースが狭いのかも・・。
もう少し大人になってイタズラしないようになったら、
思い切ってフリーにしてみるのもいいかもしれません。
ちなみに我が家はトイレをケージとは別の場所に設置しています。
おしっこもうんPもしたいときに、トイレに駆け込んでいってます(笑)
今ではほとんど失敗なしです。
ジルはおかまだけどゴーカイに足上げていたすので、
壁の3方向をシートで覆う、コの字型トイレにしてます。
こんな安直なアドバイスでも、もしお役に立てば嬉しいです。

| JIL.de.lion | 2009/12/17 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minipome0131.blog72.fc2.com/tb.php/139-93d15e99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

